2011年5月30日月曜日

四国2回 7番~11番 堺発


平成23年5月29日

いよいよ台風上陸かというので、催行中止もあるかもと思っていたが、連絡もないので堺へ向かう。バスは、泉ヶ丘から三国ケ丘を経由して堺へ来るのだが、堺にお客様は誰もいない。おかしいなと思っていると電話、堺乗車のお客様は皆、キャンセルで乗るのは和尚のみという。28名の予定が24名となっていた。1番霊山寺で、追加の買い物兼トイレ休憩。弁当を配り、11番藤井寺までかその次の10番切幡寺までの間でご随にと云う訳だ。和尚も、お寺のご案内の後、早めにいただくことにした。藤井寺近くの道路が、冠水しているのをゆっくりと走る。お参りして出ようとすると、通行止めの看板が用意されていた。案の定、すぐに通行止めの有線放送が聞こえてきた。10番切幡寺へ、雨の中を歩くと云うお客様が3人いて、和尚も付き合うことに。やはり、雨の石段は慎重にならざるを得ない。お参りも、とにかく濡れない場所に集まってやるしかない。景色も見えないし、石段も危ないので、切幡の大塔へ上がるのは断念した。9番法輪寺門前の「あわじ庵」に電話を入れて、草餅のあることを確認しておいたので、安心してお勧めしておいた。結構、売れたようだった。8番熊谷寺の本堂は広いので、雨でもゆったりおまいり出来る。中門の「多聞天」が単独で祀られると「毘沙門天」と名前が変わると説明すると、いつもお客様はびっくりする。7番十楽寺のお大師様は白塗りの美男子、和尚は「役者顔のお大師様」と称するのだが、「歌舞伎役者みたい」とお客様の声。希望者を愛染堂に案内して、打ち止めだ。交通情報では、高松道の引田IC~鳴門間が通行止めという。地道を走って鳴門へ向かうが、冠水して交互通行しなければならない所もあった。しかし、段々と雨足も弱くなり、16時頃には、台風が温帯低気圧になったとの情報。道も空いていて、18時半過ぎに三国ケ丘到着。雨の中、本当にお疲れさまでした。合掌

    台風に 向かう遍路の 心意気

    台風の 2号も来るや 梅雨遍路

(写真は熊谷寺中門の多聞天)

1 件のコメント:

  1. 梅雨入りと台風2号が重なって、雨の中のお参りでしたが、お客様は皆さん元気でした。和尚は、割と雨は平気なのです。なにしろ電通時代はラグビー部で、雨中戦は大得意のチームでしたから。

    返信削除