2013年1月29日火曜日

高野山御礼参り 五位堂発

平成25年1月23日

金剛峯寺・雪の石庭
五位堂~高田市駅~大和八木と巡回して高野山に向かう。五位堂は最寄駅なので、和尚は自転車で駅に。お客様は40名、満願の奥の院詣でとあって、皆さん晴れやかな表情をされている。
花坂ドライブインで柿の葉寿司を注文して、奥の院中の橋駐車場で、ガイドさんと合流。先頭を説明しながら歩くので、和尚は最後尾につく。参道は、凍りついているところが随所にある。お買い物は一の橋観光センター。生胡麻豆腐は、「森下商店」がおすすめと事前に話しておいたので、誰も手を出さない。安養院での昼食、お軸などの発注を済ませたお客さんは、森下商店や中本名玉堂を覗いている。オプションの金剛峯寺内拝の希望者がほとんどなので、和尚がガイド役となって案内することに。打ち止めは麓の慈尊院、大師堂の改修工事のため、お大師様が拝殿に仮安置されている。お近くで拝めるのも後僅かという絶好のタイミング。優しく笑を含んだ坐像だ。ご住職の楽しい法話に笑いが溢れる。今日も良い御礼参りでした。合掌

 奥の院にて 残雪を 踏みしめ詣る 奥の院

 慈尊院にて 微笑みて 座る大師や 冬の寺

0 件のコメント:

コメントを投稿