2013年1月10日木曜日

高野山 御礼参り なんば発

慈尊院の乳房形絵馬
平成25年1月8日

閏年に昨年に、お四国を回り終えた方々の高野山御礼参り、阪急トラピックスからは5台催行。
和尚は、梅田~なんばルートの2号車でお客様は35名。10人程は、和尚と同行経験者。8時半に出発し阪神高速~南阪奈~山麓線~京奈和道と乗り継いで、お山の中腹にある花坂ドライブインに10時過ぎ到着。トイレ休憩とお楽しみは「柿の葉寿司」の試食、気に入って注文しておくと下山までに準備しておいてくれる。
奥の院では、中の橋駐車場から公認ガイドの案内がスタートする。ご案内はお任せして、和尚は最後尾につく。御廟前、地下法場をお参りして英霊殿へというコース。英霊殿の前には土生川前官の筆になる歌碑が建つ。
「敷島の大和心を 人問はば  朝日に匂ふ山桜花」 本居宣長
一の橋観光センターで買い物を済ませ、昼食会場の安養院に13時過ぎにたどり着いた。食事の後は、お軸や念珠のお仕立て発注の時間。森下商店の生胡麻豆腐を買い求めに行く方も多い。金剛峯寺まで歩いてご法楽の後、内拝をする。基本的にオプションなのだが、希望を募ると全員参加、和尚が案内役を務めることに。高野山の打ち止めは15寺過ぎ。花坂ドライブインに立ち寄って、慈尊院に向う。弘法大師のご母堂・玉依御前ゆかりの寺で、かっての高野政所。平成27年のご開帳に向けて大師堂が修理中、2月末に竣工予定の標示。
バスが3台集結してしまい、先着2台の法話が終わるまで待機する。御蔭で我々は、ゆったりと法話を楽しむことが出来た。ご母堂や高野案内犬ゴンの話などご住職の軽妙な語り口に笑いがこぼれる。17時過ぎ慈尊院を後にする。
本日無事満願の皆様、おめでとうございます。合掌

高野山にて  新春の 御礼参りや 胡麻豆腐

慈尊院にて  弘法の 母を訪ねて 初参り

0 件のコメント:

コメントを投稿