2012年8月31日金曜日

秀寛和尚の独り言ー暑い夏ですー

平成24年8月30日

8月がようやく終わろうとしています。今年は和尚にとって忘れられない8月になるでしょう。兄弟子のお声掛りで、神戸の遍照光院のお盆の檀家参りのお手伝いに4日間行きました。兵庫区、長田区は自転車で、北区はマイカーで、80数軒廻らせていただきました。住宅地図を頼りに廻りましたので、予定の時間に大幅に遅れ、大変ご迷惑をお掛け致しましたが、良いお勉強をさせていただきました。お昼を食べる時間もなく、いただいたお饅頭が頼りでした。自坊関係を含め5日間のお参りを終え、ホット一息と思ったのもつかの間、早稲田の稲吟会(詩吟部)で同期の訃報が入りました。私が幹事長(主将)の時の指導部長で、千葉県市川市の日蓮宗本山・真間山弘法寺の貫主を務めていました。若くして本山の貫主にとなり将来を嘱望されていたのに残念なことでした。親交のあった兄弟子とお別れにおもむき、奈良に帰って2,3日すると、今度は電通ラグビー部で楕円球を追いかけた仲間の訃報です。癌を克服し、不死身と言われていましたが、肺炎とかで1週間で逝きました。なんと暑い夏だろうと思っていましたら、千葉県柏市在住の叔父の訃報です。従兄弟の希望もあって和尚が導師を勤めることに。明日、明後日の通夜、告別式です。本当に暑い夏になってしまいました。しかし、スケジュールがハードだったにもかかわらず、三件とも調整がついて参列できるのです。故人が、待っていてくれているに、相違ありません。南無大師遍照金剛。合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿