2013年4月18日木曜日

西国1回 青岸渡寺 三国ヶ丘発

平成25年4月13日

修復工事中の那智の滝
早朝に淡路島を震源とする地震発生、和尚も振動で目覚めたが、かっての神戸・阪神大震災の時と比べると大したことはないと落ち着いていた。交通機関の乱れもあると思い、早めに出発した。案の定、近鉄電車も30分遅れの運行、鶴橋に着いて環状線に乗り換えるべきが、動いていない。南海電車に乗ろうと難波へ向かう。高野線の普通電車に乗るも、「警戒運転で時速20km」のアナウンス、間に合うかなと心配したが、堺に近づくと少しスピードアップして「注意運転で時速50km」という、そんな区別があると初めて知った。なんとか集合時間までに到着できたが、お客様が揃わない。キャンセルの方も4名出て、34名で一時間遅れての出発となった。
風もなく、上天気だ。工場の煙突の煙がまっすぐ上がっている。梅干の中田食品、那智のかまぼこセンターに立ち寄って、那智の滝に14時到着、記念写真を撮って、いよいよお参りだ。土曜日とあってかバスも多い。本堂にあがると、人で溢れている。順番待ちの時間を利用して、お念珠の使い方など話していると、ご婦人が倒れたという。駆け寄ってみると、吐き気もするらしい。3人がかりで風の通るところに運び出し、ベンチを並べて横になってもらうと、少し回復。旦那さんに介抱をお願いして、勤行。45分後にバス集合と告げて、打ち止めは15時。ご婦人の様子を見に行くと大分落ち着いてきていた。念のため、車で運んでもらう。出発する時には、元気を取り戻され一安心。
「ちかつゆ」、紀の川SA で休憩して三国ヶ丘20時半着。朝からバタバタでお疲れさまでした。合掌

    春早朝 地震に怯ゆ 犬の声

 

0 件のコメント:

コメントを投稿