2013年4月18日木曜日

西国4回 9~11番 西大寺発

平成25年4月17日

八重桜と南円堂
地元を廻る感じなので、ゆったりした気分のコースだ。出発も西大寺10時過ぎなので、朝寝もできる。お客様は39名。生駒~西大寺~JR奈良で興福寺へ行くのだから、朝のお勤めをする時間もない。添乗員も、納経用品の整理でバタバタだ。
今、南円堂と北円堂の特別開扉期間で、知らなかったお客さんは、びっくりするやら、大喜びするやら。お昼も若草山麓の「古都屋」と近いので、ギリギリまで時間を取って拝観してもらう。和尚も、チケットを求めに行くと、僧侶姿のせいか招待券を出して下さった。ありがたくいただいて、お客様に解説しながら拝観。両堂とも凄い迫力だ。
古都屋での食事の後は、10番三室戸寺に向かう。前回は、閉門時間に大慌てしたので、順打ちだ。11番醍醐寺の観音堂は、一番奥にある。お勤めの後は、祖師堂、真如三昧堂、不動堂、金堂、五重塔と順に巡ってもらう。いずれの札所もお客様の動きはスムースだったのだが、納経に時間がかかり、お客様を待たせることになってしまった。その時間を利用して、和尚はいろいろな話ができたので、文句は少しもないのだが。
結局、打ち止めは17時前。宇治・平等院近くの「喜撰茶屋」に駆け込み、買い物を済ませ帰路に。
和尚推薦の「抹茶ソフト」が大人気だった。合掌

 興福寺にて  八重桜 南北円堂 ご開帳

0 件のコメント:

コメントを投稿