2011年4月13日水曜日

西国 1回 泉ヶ丘発


平成23年4月10日

いつもは堺から乗車するコースだが、南に向かうとあって順番が逆になっている。従って、最終出発地の泉ヶ丘から添乗することにした。お客様は40名、8時出発。吉備・湯浅PA、中田食品で休憩し、那智の山到着は12時。かまぼこセンターで試食や買い物をすませ、那智の滝で記念撮影。お客さんの中に、電通の先輩と御近所の方や広告主の宣伝部にいらした方がいらして、休憩時間は話に花が咲いた。13時頃より青岸渡寺の参道を登り始める。昨日の雨模様とは打って変わって上天気、桜は満開。しかし難敵の檜の花粉を感じる。本堂でお勤めの後、法話をいただく。45分後の集合を伝え、解散する。那智の滝の遠望を楽しんだり、那智大社にお参りしたりされている。和尚は早めに下山、途中で遠藤夫妻とばったり遭遇、休日を利用して、四国や西国をご夫婦で仲良く廻られている先達さんだ。中々和尚のバスで一緒になることはないのだが、お寺ではたまに出会うのだ。14時半ごろ帰路につく。「ちかつゆ」で休憩、湯浅道の広川~海南にかけてはいつも渋滞する区間なのだが、今日は特別、トンネルのなかで停車状態、追突事故も重なったようだ。泉ヶ丘到着19時40分。御苦労さま。合掌

    神ほとけ 並んで花見 那智の山

    ありがたや 法話に櫻 那智の山

(写真:青岸渡寺境内より那智の滝・三重塔を遠望する)

1 件のコメント:

  1. 今までも、「よう、おまいりです」と住職はお客様に声をかけていただいていたが、このところ、勤行を済ませると法話をいただくようになった。西国の札所めぐりでは、ここだけかもしれない。ありがたいことです。

    返信削除