2011年12月15日木曜日

西国 一乗寺~圓教寺

平成23年12月14日

愛犬「てつこ」を車に乗せて加古川から姫路へと遠出した。西国札所会は、一周廻って「先達」それから2周して「中先達」、さらに3周すると「大先達」となる。合計6周だが、和尚は一乗寺と圓教寺の2ヶ寺が最後に残っていた。高速を走り、2時間ほどで一乗寺に着く。石段を本堂に向かって登りながら前回は、大雨だったことを思い出した。駐車料、入山料、朱印料でざっと1000円。そこから1時間弱で圓教寺だ。なんとロープウエイが定期検査で運休中。どうなるかと思案していたら、なんと待合所で「出開帳」、厨子に納められた小ぶりの本尊如意輪観音様を間近くで拝ませていただける。日頃は、遠くてほとんどお姿は拝見できないのだが、なんとラッキーなことよ。(12月24日まで運休)これで、今年は四国霊場会の「権大先達」、西国札所会の「大先達」に昇補する年となった。来年もがんばらなくちゃ。合掌

 西国にて   西国の 寺を巡りて 年の暮れ

 年賀状    お大師の 言葉を添えて 年賀状

1 件のコメント:

  1. 圓教寺の出開帳は、12月24日まで。絶好のチャンスですから、是非この期間にお参りください。費用も朱印料だけですみますよ。

    返信削除