2013年6月25日火曜日

仏教稲門会 京都総会

平成25年6月24日

早稲田大学出身の僧侶や研究者等の校友会、6月京都、12月東京と年2回開催されている。和尚は、京都だけは欠かさず参加させていただいているのだ。会員は全国で200名強で、今回は40人程が出席した。関東から九州まで広範囲に集結したが、地元関西勢の出席が少なかったのが残念だった。仏教関係者の会らしく「三帰依文唱和」で開会、全日本仏教会顧問弁護士の長谷川正浩氏(昭43卒)の税に纏る講演の後、懇親会。野末陳平氏(昭26卒)も出席されていて、都議選挙を終えての総括が面白かった。惨敗した民主党海江田党主は、長く野末氏の秘書を勤めていたとかで、裏話もチラホラあって興味深かった。締めは、勿論「都の西北」だが、CD伴奏が一番で途絶えるハプニング、それにもめげず3番まで歌い切るのが早稲田らしい。東京総会は12月6日(金)、和尚は日程的に無理。ご盛会をお祈りします。合掌

三帰依文
みずから仏に帰依したてまつる。まさに願わくば、衆生とともに、大道を体解して、無上意を  おこさん。
みずから法に帰依したてまつる。まさに願わくば、衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海  の如くならん。
みずから僧に帰依したてまつる。まさに願わくば、衆生とともに、大衆を統理して、一切無  礙ならん。

0 件のコメント:

コメントを投稿