2012年12月23日日曜日

読売奈良 高野山御礼参り 天理発

平成24年12月22日

金剛三昧院山門より本堂を望む
いつもは西大寺から乗車するのだが、今回はお礼参りとあって集客ルートが逆になる。東生駒~JR奈良~天理という訳だ。天理のお客様は、いつもと違ってスタートが遅いので、かえって感が狂っている様子。31名のお客様に聞くと29名の方が和尚と一緒だったことがあるとのこと、和気藹々とした雰囲気で8時10分に出発だ。9日の高野山は雪で大変だったので心配したが、問い合わせると雨で雪はないという。まずは一安心。バスは2台、和尚の1号車の方が、少し遅れて走っている。高野山中腹の花坂ドライブインまで、一気に走り10時頃到着。霧雨の中、記念撮影。
ガイドは、女性で声が良く通る。和尚は最後尾を歩く。御廟、地下法場とお参りし、一の橋観光センターでお買い物タイム。バス通りから昼食会場の金剛三昧院まで歩く。13時頃の昼食となる。森下商店の胡麻豆腐を求める人が多いので、集合場所を店頭近くにした。昼食後、お軸やお念珠の仕立てを済ませた方は、国宝の多宝塔や本堂の愛染明王をお参りし、集合地点へ。
濃霧に包まれ小雨の中の金剛峯寺、山門の屋根の下でお参り。一年間の四国遍路を思い起こしてか涙ぐむ方も。花坂ドライブインに立ち寄り、天理へ。天理で下車するお客様と、バスを見送る。お互いに手を振り感慨深かげだ。和尚と天理で降りた添乗員は、西大寺駅ナカの「豊祝」に向かう。2号車の先達と合流し、軽く打ち上げのためだ。満願の皆様1年間お疲れ様でした。合掌

 高野山にて  年の瀬に お礼参りの 笑顔かな

0 件のコメント:

コメントを投稿