2011年6月9日木曜日

四国の民謡 4 庵治

温泉(いでゆ)音頭

1.割って磨けば ひとしをに 色香あふれる 玉の肌
  そっと触れたる 指先の 離れがてなる 庵治の石
  エンヤコラ ドッコイショ ソラ出た ドッコイショ
  ヤンレコラ ドッコイショ どどんと出た ドッコイショ
  庵治に湯が ドッコイショ

2.讃岐みなづき もちの月 のぼる屋島の 磯めぐり
  渡るみこしの 波わけて 千々の灯ゆれる 船まつり
   (以下繰り返し)



江のま小唄

  私しゃ 江の浜 荒磯のたこ
  からみついたら 離しゃせぬ
  今宵行く人 あの窓あたり
  大阪通いの 船あかり

1 件のコメント:

  1. 庵治観光ホテルの箸袋に印刷してありました。「舟かくし」もありましたが、かってご紹介しましたので割愛しました。

    返信削除