2009年12月1日火曜日

トラベル日本 西国8回 10・12・13・14番




平成21年11月30日

堺を8時半に出発し、名神・京滋バイパス経由10番三室戸寺を目指す。今回のお客様は21名、お四国の経験者や西国も何回目かというベテラン揃の感じ。中には、勧められて和尚の「よう おまいり」を読んだという方もいた。
本来なら、10番三室戸寺、12番岩間寺、13番石山寺、14番三井寺と廻る4カ寺コースなのだが、御開帳の最終日とあって、御開帳の終了時間が早まっていることが判明した。そこで終了時間の早い三井寺を優先し、石山寺、岩間寺と廻ることとした。お弁当の配達も石山寺から三井寺に変更してもらうことに。
三室戸寺も、月曜日にもかかわらず結構な参拝客、読経の後、内拝(100円)内々拝(500円)の時間をゆっくり取り、拝観してもらった。三井寺では、知人ばったり出会うハプニングだったが、困ったことに納経帖の朱印ミスが発生した。二人並んで納経係がいたが、一人が記入し終わった納経帖を隣に渡すと、渡された方が、その上から重ね印をやってしまった。日付をいれる段になってようやく気がついたという。結局、結願後にミスのページを差し替えることで決着したが、残念なことに時折、朱印ミスが発生する。お客様と木谷添乗員、納経係が話合っている間に、和尚はお弁当とお茶を配り、食事をとっていただいた。(女性客がお手伝いいただき感謝)
石山寺から岩間寺に向かう途中で道を間違え、Uターンする笑い話もあったが、15時半には無事打ち上げた。各札所で時間もゆったり取ることが出来、御開帳と合わせ、紅葉をもたっぷり楽しませてもらった一日だった。

2 件のコメント:

  1. *デジカメ写真「きれいですね!!」
    和尚さんの作品ですよね!!

    返信削除
  2. 勿論、和尚の作品です。いちょうの紅葉は、岩間寺。もみじの紅葉は
    石山寺のものです。見事ですね。秀寛

    返信削除