2017年1月7日土曜日

信貴山 新年柴燈護摩

平成29年1月1~5日

新年柴燈護摩供
信貴山大本山千手院吉例の新年柴燈護摩供に出仕、大晦日に集合して午前零時を期して開白。例年に比べ風も穏やかで、寒さもそれほど感じない。初詣のお客様の波が収まったところで、仮眠を取り、朝から再スタート。導師と修験行者を2班に分けて、30分交替で勤める。警察の3日間の人出予想では、信貴山には8万数千人とのことだったが、元日の朝の人出は、思ったより少ない。どうしたことかと思っていると、11時頃から急に増えてきた。夕方になっても人波が続くので、18時頃まで続けた。出仕するメンバーの中には、3が日は自坊の行事があり、終えて参加の方もいれば、逆に4日には、仕事が始まる方もいて、そのあたりが、メンバーの切れ目だ。和尚と関東から出仕の二人交替で5日まで導師を勤めさせていただいた。参拝者の祈願の護摩木を確認しながら、炉に投じるのだが、「家内安全」「健康健全」「心願成就」「厄除け開運」をベストフォーとするが、「入試合格」「良縁成就」なども結構目につき、若い方がお参りに来ていると実感する。今年は酉年で、変化の年とか、和尚も今年は変化の年となりそうだ。合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿