2010年10月9日土曜日

四国1回


平成22年10月3日

秋スタートのお遍路が始まった。梅田~なんば発のコースは2台で和尚は2号車に添乗。集合時間を間違えていたというおば様がいて、出発が遅れたが御客様は37名。朝から雨の一日で、和尚も錫杖・網代笠は持たず、傘をさしてのお参りとなった。いつものように、第1回目は遍路の基本的な説明が多くなるなるので、1番霊山寺に着くまでマイクを握り続ける。しかし、この回でしっかりお話しておかないと、後が大変だ。大師堂での法話、お大師様を真近かで拝めるのでありがたい。2番極楽寺を打ち終えて、遅めのお弁当。2番から6番安楽寺までの20分位が唯一のランチタイムだ。本堂前の水盤の上に鎮座する童の天女像が可愛らしくて大好きなのだが、目下工事中で外されているのが残念だ。5番地蔵寺、4番大日寺、3番金泉寺と廻って打ち止めは16時40分。何とか、運心とならずに終えることができた。帰路、休憩の「阿波の里」では青唐辛子味噌が大人気。もっとも和尚がお薦めするせいだが、和尚も1箱購入、淡路ハイウエイオアシスで「ちりめんじゃこ」も仕入れて、酒の肴の準備完了。20時過ぎになんば着。雨の中、お疲れ様でした。合掌
(写真は、金泉寺の義経戦勝祈願所)

0 件のコメント:

コメントを投稿