2010年3月9日火曜日

四国 3回 西大寺 発


平成22年3月5日

久ぶりに西大寺から乗車しての四国遍路、33名のお客様。和尚は昨日から、声の調子がおかしく、声が出にくい最悪のレベル。阪神高速神戸線が渋滞との表示で、近畿道ルートをバスは走るのだが、こちらも工事規制で、結構な渋滞だ。しかも濃霧、小雨ときている。最初の休憩を名塩SAでとり、次は鳴門西SA、四国に入ると晴天に変わり、天気予報通りだ。12番焼山寺のふもとに着いたのは、13時で予定より1時間弱の遅れか。マイクロバス2台に分乗して、山登りだ。「杖杉庵」のを通過するので、衛門三郎の逸話をお話しする。そして石手寺では、「衛門三郎再来の石」を見学するようにお勧めした。
御参りを終えたふもとでは「すだち館」のミカンのご接待。地元手作りのすだちジュースが、飛びように売れた。冷蔵庫で1年はOKで一本で3kg以上のすだちを絞ってあるとか。和尚もご接待に預かった。13番大日寺着が15時過ぎで、歩け歩けの3回目の行程を考えると、17時までに廻り終えるか、心配になってきた。添乗の山下・西の両嬢にバスを使って、先へ進むようにしてもらい、我々は、14番常楽寺から15番国分寺へと歩き、16番観音寺にたどり着いたのは、17時前だった。先行した添乗の二人は、既に納経を終えており事なきを得た。結局、打ち止めは、17時20分だった。観音寺からバスへ戻る途中の店先でデコポンを売っていた、1個100円。「3個で200円でどうですか?」の声に「バスだから1個でいいよ」と答えると、「では50円で」とご接待してくれた。これは美味だった。
(写真は、焼山寺駐車場の人気の布袋さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿