2010年8月14日土曜日

西大寺発  四国第2回


平成22年8月9日

久しぶりに、添乗の松原、アシスタントの西の元気娘二人と同乗、37名のお客様と四国へ向かう。夏休みの帰省ラッシュか1時間走ってようやく宝塚IC付近と云う混みようだ。淡路SAまで約2時間かかってしまった。トイレ休憩の霊山寺出発が12時前。いつものように11番藤井寺からの逆打ち、10番切幡寺では、約半数が歩き遍路、3日の時より風がさわやかに感じる。金山商会でお茶のご接待を受けながら、火照った体を冷やすことに。和尚の「ようおまいり」も5冊ほどお買い上げ、無財の七施「和顔施」とサインさせていただく。9番法輪寺門前の草餅を楽しみにしていたが、3台目のバスで完売とか、なにしろ我々は5台目なので、どうしようもない。8番熊谷寺、7番十楽寺とまわって打ち止めが17時。十楽寺の大師堂は、運心でお願いしたが、まずまずのペースか。次の添乗は17~18日・四国8回、バス遍路最大の難所45番岩屋寺参拝だ。合掌
(写真は7番十楽寺の「治眼疾目救済地蔵」)

2 件のコメント:

  1. お地蔵さんの表示が「救歳」となっているのが気にかかる。和尚は、「救済」と書かせてもらっているが。

    返信削除
  2. 調べてみると、「どのような方でも年齢に関係なく」という願いが込められているそうな。合掌

    返信削除